[文字] ○が小さいのはなぜ?(未解決)

2011年8月16日

 最近、blog とかの表示で、○とかの記号が小さく表示されているのをよく見るようになりました。

 普通、慣れた処理系だとこんな感じに見えるものが、
 

メイリオ

 ブログとかでは、こんな感じで見えてしまうわけです。
 

Arial Unicode MS 和文

 よく見ると、「○」は小さくなっていますが、「★」は小さくなっていないんですね。
 なんでだろう?

 ぐぐると、「UTF-8 でフォント指定をしていないサイトを IE7 で表示した場合」に発生する事象」的な感じで、IEのバグっぽい記事が多いのですが、それにしては、iPad とか非 MS 環境でも、○が小さい事例は見かけるんですね。

 で、とあるブログの表示をコピーして Excel に貼り付けてみると、フォント名が Arial Unicode MS になったので、それでいろいろいじってみたところ。

 欧文だけを並べるとこんな表示に。
 

Arial Unicode MS 欧文

 なんか自然です。単純に、欧文フォント幅(日本的には半角に近い)で統一されているって感じです。特に、インテグラルについては、和文フォントよりもらしいわけで…

 もしかしてフォントに言語区分(?)みたいなのがあって、共通記号(○×とか数学記号とか)は欧文ベースの字形(フォント幅)が採用されていて、そうでない地域ローカルな記号は、その地域の字形(フォント幅)が採用されている、ということなんだろうか…

 ちょっとこの件は継続的に調査ということで。






カテゴリー: 情報技術, 文字

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org