[Excel] Excel 2010 で削除した描画が残る場合がある

2016年6月13日

 Excel 2010 で貼り付けた画像を切り取りや削除を行った場合に、画像が残ってしまうことがあります。スクロールさせて再描画すると消えるので、オブジェクトそのものは消えているのにもかかわらず!(汗
 ぐぐると、改ページプレビューがよくないとか、ハードウェアグラフィックアクセラレーターの設定を無効にすればいいとか、KB をあてたらいいとか色々あるのですが。
 もしかしたら、そんなことではなく、印刷設定の変更で対応できるかもしれません。

 まず、削除しても画像が残るシートの「印刷範囲」は A:M のように、列指定になっているかを確認します。

 その「印刷範囲」を 行方向無限の設定をやめて、A1:M42 のように行方向の範囲を決めてやれば、削除しても画像が残らなくなります。(多分)

 特定のシートだけ削除した画像が残る、とか、新しく作った Workbook では再現しない、とかだと印刷範囲を疑ってみると解決するかもしれません。

 ・・・もっとも根本的な解決方法ではないので、対応する KB があるのであれば (= あるのかどうかは知らない) それを充てるのが良いです。ですが、勝手に KB を当てるわけにはいかない環境もあるので、そういう場合は上記を試してみるのもよいと思います。






カテゴリー: Excel, Office

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

1 Comment to "[Excel] Excel 2010 で削除した描画が残る場合がある"

  1. joda

    この症状で困っていたので助かりました!!

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org