[SVG] 手書きSVG実験

2014年1月3日

 手書きで SVG を書いてみる実験。以下を参考にしました。
  SVG 1.1 (第2版)8 パス
  SVG 1.1 (第2版)9 基本図形

 コード

<svg width="100px"
     height="100px">

  <rect x="0"
        y="0"
        width="100"
        height="100"
        fill="none"
        stroke="Green"
        stroke-width="2" />

  <circle cx="50"
          cy="50"
          r="45"
          fill="yellow"
          stroke="blue"
          stroke-width="2"  />

  <path d="M 50,10 L 84,70 L 16,70 z"
        fill="red"
        stroke="Black"
        stroke-width=3" />

</svg>

 結果

  

    

    

    

  

 手描きは座標を頭で把握しつつ図形を描画…ということになるので、さすがに現実的な作業ではないですが、ちょっとした図形であれば描けそうです。昔の BASIC の LINE 文や CIRCLE 文のノリに近いですね。

 Path のメタ言語は xaml の Path.Data に設定するメタ言語と同じ(*1)であるようなので、Blend for Visual Studio で描いて、そのデータを持ち込んでもよいかもしれません。(*2)

 (*1) すべて同じかどうかは調べていません。
 (*2) ほかに良いエディタはないものか…

 あと、Wordpress に持ち込む場合、改行位置に <p> タグや <br> タグが自動付与されて svg として評価されなくなってしまいます。これを回避するために、この記事では svg のデータを <pre> タグで囲んでいます。(もっと良い方法はないのか…?)






カテゴリー: Program, WEB

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org