[EXCEL] Excel2010 で 配色(テーマ)の変更によって色が変更されないようにする。

2012年3月7日

 前回 (http://ooltcloud.sakura.ne.jp/blog/201202/article_22005600.html) の記事で Excel 2003 互換色を設定する方法を書きましたが、この方法だと、配色(テーマ)を変更すると色が変わってしまいます。


(図1) 互換色の配色で色設定したところ


(図2) 配色を別のものに変更したみたところ

 ちょっと面白くないですね。

 確実に色を変えたくない場合は、色コードを指定すれば良いのですが、さすがに面倒くさいです。


(図3) 色コードによる指定の例

 残念なことに、この問題については良い方法が見つかっていません。
 しかし、たとえば以下のようにすれば、テーマ情報を削除することが可能です。

 1.新しいワークブックを作成する。
 2.色コードを固定したいセルをコピーし、.新しいワークブックに、
   「形式を選択して貼り付け」→「コピー元のテーマを使用してすべて貼り付け」
  を選択する。
 3.新しいワークブックに貼り付けた箇所を元のワークシートに書き戻す(コピー&貼り付けをする)

 具体的には以下のような感じです。


(図4) 「形式を選択して貼り付け」を選択


(図5) 「コピー元のテーマを使用してすべて貼り付け」を選択

 すると以下のようにテーマを変更しても、色が変わらなくなります。
 


(図6) テーマを変更する前。左列,右列ともに同じ色


(図7) テーマを変更してみたところ。左列は色変わりするが右列は色替わりしない
(右列は「コピー元のテーマを使用してすべて貼り付け」を行った列)

 注意点としては、「コピー元のテーマを使用してすべて貼り付け」でテーマ情報が削除されるのは、他のブックへの貼り付けに対してです。コピー元のブック内で同操作を行ってもテーマ情報は削除されません。
 したがって、色を固定するためには、他のブックヘのコピーして、その結果をもとのブックへ貼り付けなおしてやる必要があります。
 また、他のブックへの貼り付けであれば、コピー元とコピー先のテーマが一緒でも、「コピー元のテーマを使用してすべて貼り付け」で、テーマ情報は削除されます(=色は固定されます)






カテゴリー: Excel, Office

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

1 Comment to "[EXCEL] Excel2010 で 配色(テーマ)の変更によって色が変更されないようにする。"

  1. オールトの雲

    [Excel] Excel 2010 で Excel 2003 の互換色を確認する方法

     ここ (http://ooltcloud.sakura.ne.jp/blog/201203/article_07001033.html) の続き。

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org