[文字] 欧文フォント使用時の記号文字の大きさ(1)

2020年8月13日

 フォントによって '○' など記号の大きさが異なることがあります。

 和文系のフォントと欧文系(?)のフォントを比較した場合、英字や漢字の大きさはほぼ同じ大きさに見えますが、'○' などの記号の大きさがかなり違って見えることがあります。

 原因は、和文系フォントは全角の領域(=ほぼ行の高さ)に配置しているのに対して、欧文系フォントは x-height という高さを基準に配置しているからです。
 x-height はどこの高さかというと、英語罫線のノートの真ん中のところ('m' とか 'o' とか 'x' が書かれている領域)です。

 以前、「○が小さいのはなぜ?(未解決)」 で「欧文フォント幅(日本的には半角に近い)で統一されている」と書きました。が、それは誤りで実際には「幅」ではなく「高さ」で配置されているようです。

 また、欧文フォントの構成要素の詳細については、「http://ja.wikipedia.org/wiki/書体#欧文書体の各構成要素」が詳しいです。

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org