[与太] ゆるい広島の電停事情

2014年12月17日

 ゆるい広島 Advent Calendar 2014 17日目の記事です。
 昨日の@csc_kamera25 さんは「広島のIT勉強会に広報・宣伝・勉強会しに来ませんか?」という内容でした。

 google map とかで広島の地図を見ているとですね。「~駅」って表示がそこかしこにあるのです。たとえばこんな。

 それは駅じゃねーよ。電停だろ!(汗

 ・・・

 現物はこんな感じです。

 屋根はあるけど、駅舎があるわけでも改札があるわけでもないです。ほんのちょっと路面よりも高いプラットフォームがあるだけです。

 wikipedia (http://ja.wikipedia.org/wiki/土橋停留場) でも「土橋停留場(どばしていりゅうじょう、通称:土橋電停 )」と書いてあり、"電停" であり "駅" ではないのです。
 

 なので、広島市民に「土橋駅」と言っても通用しません。「電停」と呼称しましょう。

 google map がなんと言おうとも、です。

 広島県外の方、ご注意を・・・

 ・・・

 ところで、上記「土橋」の次の電停が「小網町」なのですが、ここがすごい。

 google map だと、やはり「小網町 "駅"」なのですが。

 現物はこう。

 プラットフォームすらありません。なにこのペイント(汗

 そして駅名標はこんなところに…

 対岸の電柱っぽい何かにくくってありますか?てな趣き。

 しかも駅名標のその下に時刻表があるのですが、見たいときは横断歩道のない道路を横断する必要が・・・ #危険注意

 これを見て、なお、"駅" と呼びたくば呼べ! (ぉ

 以上、名称も現物も、なにかとゆるい広島の電停事情についてお話ししました・・・(汗

 明日のゆるい広島 Advent Calendar 2014@kanrame さん です。明日もお楽しみに!






カテゴリー: 与太話

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org