[板端末] iPad2を二か月使ってみて

2011年7月19日

 早いものでiPad2 が我が家に来て2か月ですが、使用感を少しまとめ。

 ・予想通り重かった。
   絶対重量としては軽いのでしょうが、書籍と比較するとやはり重い。
   片手で軽々、という感じではなく「ずし」っときます。
   女性とかだと肩を悪くしそう。

 ・思いのほかよく落ちる。
   アプリケーションが時折サクっと落ちる。昔の Mac の様。
   結構な頻度で落ちるので結構びっくり。
   現在閲覧メインなのであまり問題ないけど、編集とかしてたらキレてます。

 ・入力がつらい
   タッチ操作って案外つらい。
   文字入力は想定内でしたが、それ以外にも以下のようなことがつらい。
    ・思った箇所のリンクをうまく押せない。
    ・変なところを不意にさわってしまい、別のページやアプリに飛んでいく。
     そして戻ってこれない。
    ・BSを押そうとして確定を押してしまう。
     そしてパスワードエラーとなって、それまでの入力がおじゃんになる。
    ・文字をコピーしようと思っても、思ったところを選択できない。
    ・メニューの出し方がわからない。(アプリでまちまち)

 ・セキュリティ的にやばい
   パスコード一発で、あとはアクセスフリーという設計はいかがか?
   アプリの起動に対して一切のセキュリティがかからない。
   基本的にマルチユーザーで使うものではない、というのはわかるが…
   他人に特定の資料をみせるために、iPadごと渡そうものなら以下略…
   せめて2段階のセキュリティは必須ではないかと。

 ・アプリのお試しが難しい
   まず探すのが大変。
   そして、使ってみようにも安いとはいえ、有料即決済ってのはちょっと壁。
   買ってみるといまいちだったということもかなりある。

 ・JavaApplet も動かないのはつらいなあ…
   いや、ネットワーク経由な KVM な都合で…

 なんか悪いところばかり列挙のようだが、よいところといえば、

  ・ブログの読み込みが楽になった。
  ・Twitter や Facebook を割と運用できるようになった。

とでしょうか。やはりお手軽起動、重いとはいえ片手で支えられ、操作に机が必要ないというのは、対閲覧にはかなり強い。PC とは雲泥の差。

 翻って、やはり編集用途としては、私の場合は PC から置き換わるものではないようなので、当面はネットブックやノート、デスクトップマシンから離れるということはなさそうです。






カテゴリー: ハードウェア

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org