[機材] ExpressCard の通信モード

2011年2月24日

 Express Card って 内部的には PCI Express に接続されるものとばかり思っていましたが、USB で接続するケースもあるんですね。>http://ja.wikipedia.org/wiki/ExpressCard

 ということは。
 カード自体は同じ形をしていて、普段はその差を気にすることなく使えるけど、ExpressCard-USB 変換アダプタのようなものを使って変換しようとすると、USB 系のカードは使えるけど、PCI-Express 系のカードは使えないってことがありうる。
 確かにこの商品にもそんな注意書きが書いてあります。

※ExpressCardのインターフェイスにはPCI ExpressとUSB2.0の2種類があります。PCI Expressには対応していません。

 でもこんな注意書き、予め読みませんよね。手持ちのカードがどちらのタイプかという認識もないだろうし。
 だったら通信形式の違いで形状くらい変えておけばよろしいのに。と思う。

 まあとりあえず、購入前に分かって良かった。
 カードを買うときは注意しよう。






カテゴリー: ハードウェア

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org