[Oracle] SQLPlusの表示ズレ

2011年2月10日

 実は昔から悩まされておりましたが、この度解決をみたのでメモ。

 なにかといえば、Oracle の SQLPlus で Select して結果を表示させると、表示が乱れることがあるというもの。

 具体的には、以下の様な設定で。

・コマンドプロンプトの横幅を1000にする。
・SQLPlus側で、桁幅を1000 (set linesize 1000) にする。

 この状態で、比較的桁が長くなるクエリーを叩くと、表示が乱れます。というか表示の桁あわせがズレます。


上記程度だと、心頭滅却すればなんとか我慢できますが、以下な感じになってきますともはや何がなんだかです。

 ではどうすればよいかというと、

set tab off

と叩いておけば良いようです。

 set tab off を叩いておくとどうなるかというと、以下。


 ずれなくなりました。

 で、先ほど「なにがなんだか」だった結果表示も以下の通り。

 揃っててちゃんと読める!

 これ、誰も教えてくれないし、検索しても引っかからないわけですが、みんな困っていないのでしょうか?
 あるいはさっさと解決出来てしまっているのかもしれませんが…
 まあ最近は GUI ツールを使うのが主流だから困らないのかも知れませんけど。

 かなり長いこと悩まされ続けましたが、今後は楽になりそうです。






カテゴリー: Oracle, データベース

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

2 Comments to "[Oracle] SQLPlusの表示ズレ"

  1. 助かりました~

    つい最近、比較的大きな表を使い始めて、この現象に悩まされていました。
    表示桁がずれて、何がなんだか・・・の状態でした。

    この記事を読んで早速試してみたところ、ズレが解消されてすごい助かりました。ありがとうございます m(__)m

  2. オールトの雲

     ありがとうございます。お役にたてて何より。
     やっぱりこれに悩んだのは私だけではないんだ、って確認できてうれしいです^^/

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org