[用語] かざす

2009年10月14日

最近、ICカードを"かざす"という表現をよく聞くようになりましたが、未だに慣れません。
かざすっていうと、「手~のひらを~太陽に~」だろ、とか、「ハイル○ットラー」なのか?、とか思うわけですよ。

ところで、辞書で調べてみました。
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?search=%E3%81%8B%E3%81%96&match=&itemid=03546100
> (1)手に持って頭上に高くかかげる。
> (2)物の上方におおいかけるように手をさしだす。
> (3)光などをさえぎるために、手などを額のあたりに持っていっておおう。

(2)が一番近い気がしますが、「翳」という字からもICカードのそれとはニュアンスが違うと思う所存。

個人的には「(リーダーに)当てる」あたりが適当なんじゃないかと思いますが、まあきっと「接触してない」とかいう理由で「かざす」にしたんだろうな。

そんなわけで、もっとしっくりする用語を所望。






カテゴリー: 与太話, 自然言語

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org