[法制] 連帯保証人

2009年10月13日

なんのキーワードで検索したか憶えていないが、興味深いページを見つけたのでメモ。

連帯保証人徹底ガイド
http://www.jointsurety.net/

怖い。へんな怪談よりよほど怖い。
判子一つで死の淵にたたき込まれる勢いです。ええ。

連帯保証人になっちゃうと、主債務者と同じ扱いらしいので要注意。保証人になっただけなのに。ではすまないようです。
また、自らが借金するときに保証人たてちゃうと、自らが破産や自殺とかしても債務は保証人に移るだけなので、なんの解決にならないことにも注意。

借金の際には気をつけましょう…

p.s.
つーか、保証人みたいな無限責任を課すのではなくて、物上保証人のような有限責任を積み上げて、担保分を主債務者に貸し出すと行った手法に統一することはできないんですかね…>政府






カテゴリー: 法制

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

1 Comment to "[法制] 連帯保証人"

  1. オールトの雲

    思い出した。
    「株式会社は有限責任」を説明しようとして、検索したときに見つけました。

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org