テストはしていないのか?(1)

2009年5月1日

よく、現場で障害が発生すると、お客様から「ちゃんとテストしたのか?」とか言われます。(まあ当然です)
すると社内の上の方や、品質管理部門からも「ちゃんとテストしたのか?」とか言われます(おお?)
そしてこれらの指摘(攻撃?)に憤りを感じるわけですが、そんな我々でさえも、他人が作ったプログラムに欠陥を見つけた場合、「本当にテストしてんのか?」とか言ったり思ったりするわけです。

ところで、各作業者、特にプログラマは本当にテストをしていないのでしょうか?

この命題をつらつら考える機会があったのですが、結論としては「テストはしている、が視点が異なる」のではないかと思うようになってきました。決して「テストをしていない」わけではないのだと。

ということで、本当にそうであるかどうかを思想実験してみることにしました。

http://ooltcloud.sakura.ne.jp/blog/200905/article_01215400.htmlへ続く。






カテゴリー: IT / テクノロジー, 与太話

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

1 Comment to "テストはしていないのか?(1)"

  1. テストはしていないのか?(2) | オールトの雲

    [...] http://ooltcloud.sakura.ne.jp/blog/200905/article_01215200.html からの続き。 [...]

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org