「戻る」が出来ない。

2009年4月26日

漢字Talk,Windows以前にはUNDOという操作はほぼ不可能で、「戻る」という概念そのものがありませんでしたが、今ではかなり前まの操作まで立ち戻ることができます。便利になりました。
しかし、にも関わらず、だからこそ未だに戻れなくて泣きそうになることもあります。たとえば以下のようなケース。

> ウインドウを閉じたとき。
「あ、間違えた。いまのウインドウをもう一度表示…」ってわけにはいきません。最初からやりなおしです。
特に保存し忘れてウインドウを閉じてしまったときなどはかなり泣けます。

> 保存→「はい」
これも、「間違えた。いまの保存なし。」ってわけにもいきません。ちゃん書かれています。
保存前の文書なりが戻ってくることはありません。

> WEBフォームで有効期限が切れたとき。
「戻る」とはちょっと違いますが、フォームに入力していて、時間が過ぎて有効期限が切れた後に、送信、とかしたとき。
再認証して引き継いでくれるサイトもあるなか、もう全くまっさらに、ってサイトもぼちぼちあります。

> WEBとかPDFとか、今日はここまで読んだので、明日は続きから…
リアルな本だとしおりとか挟めるんですけど…

などなど、いろいろ出てきますけど、こういうのが解決するのはいつの日なんだろうかな。と。
とりあえず最近、誤認知でミス操作して入力内容を飛ばしてしまう事件が多発しているので(老化?)なんとかしてほしいところなんですが…






カテゴリー: IT / テクノロジー, 与太話

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org