殺人の理由

2005年11月27日

たかじんのそこまで言って委員会。という番組で、最近の異常な殺人(町田女子高生殺人とか)についての原因が心の闇なのか脳の疾患なのかどちらだと思うか?というテーマで話をしていた。

よくわからんが、殺人の理由をそんなものに求めることができるんでしょうかな。
この番組に出ていた人たちは、幼いころ、理由なく蟻を踏み潰したりしたことはないんだろうか。
そういう殺人もつまるところそういうことなんじゃないの?とか思ってはいけないんだろうか。

それよりも、殺人者を、無理に、いわゆる健常な人とは違う"モノ"として扱おうとするその精神が差別的で病んでいる気がするのは私だけなんだろうか。

正常な人が、個人的な嗜好や衝動によって、踏み越えてはならない線を越えた。ただそれだけなんなのだ。ということでいいのではなかろうか。






カテゴリー: 与太話

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org