あえて言うならABSが欲しい…

2005年11月19日

最近バイクにまた跨る様になりました。とはいえ、週に一度、軽くツーリングする程度ですが。

で、ツーリングというからには一人ではなく連れがいるわけですが、私のドノーマルな愛車を見て「もっといじろう」とのたまわれたわけです。

そもそも、いじるも何も、維持するのが精一杯で、特にここ数年は、一年に何回乗った?という体たらく開店休業状態であって、さて乗ろう、と思うときにはかならず修理が必要なんですよ。ええ。そういう意味で金だけはかかっているんです。だからそれで許してください。そんな感じ。

で、私の愛車は、買った当時はばりばりの新型だったんですが、今となっては廃盤車種で。そして生産中だった時期もどうもあまり人気はでなかったようなんですな。なんでいじれと言われても換装できるパーツがあまりありません。

そして私はといえば定番のマフラー(サイレンサー)交換は好きじゃないときた。いや、純正マフラーより劇的に音が小さくなるマフラーなら是非欲しい。こう車並みの騒音になってくれたらどれほどありがたいことか。休日早朝、出かける際のアイドリングを回りを気にせずできる状況に是非なりたい。が、そんなマフラーはこの世の中にはないし、今後も出てくれる予定はなさそうだし。仮にあったとしても、現時点ですら、マフラーよりもエンジン周りの騒音のほうが大きい気もするわけなので、交換しても意味がないかもしれないわけです(汗

あえて交換したいとしたら、それはブレーキ。そう私はABSつきのブレーキにしたい。

だっていざというときに怖いじゃないですか。というか怖いんです。急ブレーキかけると十中八九後輪がロックします。勘弁してー。これで、車体1~2台分、前に出ちゃうんですよね。こけはしませんが。しかし今まで無事だったとはいえ、これからも無事であり続けられるとは限らないわけで。これは是非付けてみたい。

しかし愛車を買った当時はABSつきのバイクってFJ1200Aくらいしかなくて、そんな状況だから外付けなんて望むべくもなく断念だったんですが。しかしいまどきのバイクは昔と違ってABS搭載モデルがたくさんあるらしいじゃないですか。250ccスクーターに装備されているくらいだし。そしたら換装用のパーツも出てるに違いない、とおもって喜び勇んで探しまくりましたが…

やっぱり見つけられませんでした。くそう(汗

二輪こそABSって必須な気がするんですけどねえ。後輪ロックも当然怖いわけですが、前輪止めたら最後、以下略、ってことなんだし。外付けしたいって人もいそうなんだけど、なんで流行らないんだろうな。まあなんとなくわかるけど。

ところで、倒している(旋回)最中に倒したままの状態でフルブレーキングしてABSを効かせた場合、あっさりハイサイドとかになるんですかな。理論的にはなりそうな気もする。わかんないけど。まあ、タイヤは回転しつつ横滑りしてくれてバイクだけが吹っ飛んでくれることを祈りますが。さすがにハイサイド転倒だけは死ぬまで体験したくない(汗

もっとも、バイク倒している最中に急ブレーキかけたらどうなるか?という命題に対しては、そんな状況でかけるなよ、まずはバイクを立ててからフルブレーキングだろ、と思うわけなんですが。
バイクを立てるという予備動作のぶんだけ制動にかけられる距離が減るから、それで余計に力んじゃっていきおい後輪ロックさせるんだよなあ。どうしても(汗

ということなんでブレーキメーカーさん。換装用のABSユニットもぜひ発売してください。お願いします。

しかしこう私がほしがるものって、なんかがずれてて、いつもないんだよなあ…くそう(汗






カテゴリー: 与太話

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org