道路地図業界のマイクロソフト?

2005年11月10日

最近、眠っていたバイクをたたきおこし、バイクツーリングをぼちぼちし始めた。

で、ルートを決めるときに道路地図が重宝するわけですが、我が家には10年前の地図しかなく、もはやその地図では如何ともしがたいので、新しい地図を買おうかと本屋に出かけたところ。

「いつから道路地図は昭文社の独占出版になったんだ?」

ってくらいみんな昭文社製。その本屋だけかと思って他の本屋も数箇所回ってみたけど、やっぱり殆ど昭文社ばかり。

私が好きだった、福岡人文社の広域道路地図はもう絶版種のようで、かなり泣ける(汗
昭文社以外の地図出版社。もうちょっとがんばってくれー。

なんだか昭文社、道路地図業界のマイクロソフトみたいだ。

ということで今回は昭文社を買おうかなという今日この頃です(汗






カテゴリー: 与太話

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org