第の略字

2005年10月13日

画像
第の略字(画像参照)って、JIS X 0213(第三/第四水準漢字)に含めてもらえなかったのか。残念だなあと思ってたんですが、最近、この字は辞書にも載っていないことが判明しました。

少なくとも「学研・新漢和大字典(ISBN:4-05-300082 発行2005.5)を立ち読みした結果見つからなかった。

結構、手書きのみならず活字でも見かけると思うんですけどね。
たとえば、ゴミ捨て場の第?水曜日とかの「第」。そういえば、この場合の「曜」も「旺」になっていたりするなあ。

こういう字ってJISでは認めてもらえないんですかな。略字とはいえ、全国で通用し、ほとんどの人が読めそうな文字なんですが。

とりあえず漢和辞典には入れてよ…






カテゴリー: 与太話, 自然言語

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org