煙草のマナー

2005年9月25日

とりあえず、ポイ捨てはやめてもらいたい。

今日車に乗っていたら、走行中に前の車がポイと捨てやがりました。
煙草に限りませんが、車からポイっと棄てるのは、マナー違反なだけでなく、場合によっては事故に繋がるのでやめて欲しい。また、そういう意味では歩き煙草も同様に嫌悪しています。

しかし、私が思うに嫌煙家は二種あって、ひとつは煙(副流煙)そのものを嫌う派と、マナーの悪さ(ポイ捨て/歩き煙草など)を嫌う派と2派あると思うのですが、愛煙家どもはせめて後者だけでも敵に回さないように振る舞えないものか?と思う。

ということで、私が総理大臣になろうものなら、
1.煙草の購入は許可証が必要なようにする。(許可証は申請者が成人であれば無条件で発行)
2.販売される煙草のフィルター部分にシリアルナンバーを印刷する
3.煙草販売時に、購入者と煙草のシリアルナンバーとを記録する。(煙草販売総自販機化?)
4.市の清掃局などがフィルターを拾うと、購入者を追跡する。
5.購入者が一定以上の不正廃棄を行うと、警告を行い、それでも改善されないようだと罰金を科す。
6.上記システム導入および運用のための費用+国家のお小遣い分は当然煙草税率の上昇によって賄う。
みたいな法令を施行してやる。などと思ってみたりした。

愛煙家の皆様。どうぞそんな社会にならないよう今のうちにマナーを改善しておくんなまし(ぉ






カテゴリー: 与太話

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org