憲法改正

2005年9月24日

とりあえず、民主党の党首が交代したことにより、憲法改正への道が開けてきたような気がします。
どのように変わるかも重大ですが、なによりも必要に応じて改正ができる健全な憲法になってほしいです。60年経っても改正ができない法律というのはやはり尋常でないと思うのです。

ちなみに私的に次世代憲法に望むのは以下のようなことかな。
・元首は天皇
・交戦権と軍隊の保持(自衛権と自衛隊の保持、ではない) および統帥の原理の明記。
・首相公選(任命は天皇のまま)
・憲法改正発議は衆議院2/3の賛成から1/2に。

あといわゆる第4権力(マスコミや人権委員会のような機関?)について、一権力としての位置付け(四権分立)について規定されてほしいですね。もっとも規定してほしいのは、権力の独立そのものよりも、独立した権力への監視のあり方に付いてですが。






カテゴリー: 与太話

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org