「う゛」について その2

2005年8月24日

PCで漢字を扱うようになって(PC8801FH)以来思っていることなんだが、なんで「ヴ」は一文字になるのに「う゛」は一文字にならないんだろうね。
結構まんがとかでは「あ゛」「い゛」「う゛」「え゛」「お゛」という表記を見かけるので、普通に使えるように一文字にしてほしいところなのですが。

世の中には「合字」という考え方があるらしく、ぜひともカナに適用して欲しいところです。そうすると、「ぬ゛」とかもかけるようになるわけだし、是非ともそうして欲しい。もっとも一文字nByteってわけには行かなくなるので、プログラマ的には文字数数えるときは辛くなるんでしょうが…(汗

まあ既に「バイト数=文字幅」という概念は覆されてしまっているのだし、「バイト数=文字数」でなくてもいいんでないの?と思う今日この頃。

それよりは表現力と利便性をあげて欲しいなあ。
期待です。#何に -_-;






カテゴリー: 与太話, 自然言語

Follow comments via the RSS Feed | Leave a comment | Trackback URL

コメントを投稿する

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)


«   »
 
Powered by Wordpress and MySQL. Theme by Shlomi Noach, openark.org